リッケンバッカーが欲しい!

おはようございます。

私は昼を過ぎてもおはようございます。と言います。

しばらく運チネタが続いたので、

今回からちょいと楽器購入について話そうと思います。

楽器購入について話すお腹緩い種族は僕しかいてないんですよ!

 

さて実は私、新しく楽器を購入しようと企んでいるんです。

ベースですよ。。。

しかもRickenbacker。。。

ご存知ですか?

あのポールマッカートニーも愛しているというリッケンですよ。

でも、ボクはあんまりビートルズを聴いて育ってなくて、、、

THE WHOのピートタウンゼント!!!!!

ジェネレイション!!!!!!!!!!!

 

リッケンバッカー、ボクの一番の影響力はやっぱりアノ人

 

沖井礼二!!!

 

Cymbalsですよ!FROGですよ!SCOTT GOES FORですよ!

TWEEDEESですよ!

もっと言うなら

クリアクリーンですよ!上野樹里さんがCMしてた頃です。

もう15年近くも前のことですね。。。


花王 クリアクリーン 上野樹里

Cynbalsが解散して沖井節ロスになっていた頃、颯爽とTVから流れてきた音楽。

この節回しは・・・、調べていくとやっぱりそうだった。。。

 

クリアクリーンは沖井WORKSの中でもトップクラスに入る楽曲だと私は思います。

 

そうそう、初めてリッケンバッカーを意識したのが沖井さんのベースですよ。

4003S Fireglo ですね。赤いリッケンですよ。

音がこれまたいいんですよ。

 

沖井さん本人と話したことがあるんですよ。

ハイポジションのトーンの粘りが凄いですよね。」って言ったら、

何て答えてたか忘れちゃった。。。

憧れの人と話せることがもう気持ちがいっぱいで、何て言ってたかも忘れちゃった。

でもやっぱりあれがリッケン特有の音だ、大好きだ!みたいなことは言ってましたよ。

ちなみ使ってたエフェクターはターボディストーションって言ってたな。

その後改めて調べたけど、ギター用か!?

 

あの沖井礼二があの赤リッケンを俺の目の前で弾いている。。。

もうそれだけで満足というか。

リッケンの全ては沖井さんのモノって感じがしちゃってたんですね。

自分がリッケンを持っちゃいけないって気持ちになってました。。。

 

そんな話をしたのが、かれこれ5〜6年前。

所帯を持って、家建てて、住宅ローンを30年、それでも少ない小遣いをもらいながら道楽であるバンド活動をひっそりとではありますが、私もやっているんですよ。

そう、沖井先生に憧れてね。。。

あのサウンド、やっぱり憧れたサウンドを出してみたいですよね。

 

ジャンキーなら分かるだろ?

やっぱり「Highway Star, Speed Star」とか「Show Business」とかの高速ナンバー引き倒しながらコーラスしたいよね。ハイポジションプレイしたいよね。帽子とメガネを吹っ飛ばしたいよね!!!


cymbals - Highway Star,Speed Star

 


Show Business

 

私、40歳を数年後に控えていますが、最近また体質が変わったのでしょうか?

我慢ができない年頃になってまいりまして、、、

 

自分はそんな大人になりたくないと思っていましたが、やはりそうなってしまうもんなんですねぇ。

 

このリッケンのサウンドがどうしても欲しくなってきちゃったんですね。

リッケンって普通に買ったら30万円を越えちゃうくらいするんですよね。

 

こんな月2万程度しか小遣いをもらえない私、そこを上手くやりくりしたとしても、なかなか手に入るような代物ではございません。

そこで、お金の勉強をしたところ、便利なものを見つけてしまったんですね。

 

それは、

ローンを上手に活用することです。

 

ローンって言葉の響きが非常に恐ろしいものではありますが、正しい使い方、無理のない返済計画、そして何よりも金利の低い会社を選べば、以外と小遣いだけでもリッケンが手に入るのではないかと思っています。

 

次回はローンも含めた、リッケンバッカーをどれだけ安く購入するかというものをお話ししていきたいと思います。