楽器をローンで買う!

大体、高額な商品を置いている店には、必ずレジの横にショッピングローン取扱店の表示がされていて、更にそれを店員が勧めてくるものなんですよね。

 

そう、ショッピングローンは金利が12%くらいですよ。

30万円の商品であれば、36,000を余計に払わないといけない。

24回(2年間)払だと、月々の負担は

ざっと 336,000円 ÷ 24回 = 14,000円

 

クレジットカードがあるじゃないか。

有名なアルファベット会社のカードでリッケン30万円を分割払いで買うとします。

そうですね、24回払い(2年間)にしましょう。

大体年率って15%くらいです。それに支払回数によって違いがありますが、この24回払では100円あたりの分割払手数料額ってのも別に16円くらい必要みたいですね。

 

分割手数料 30万円×(16円÷100円)=48,000円 って計算になります。

およそ 5万円 を楽器以外のものに使うんですよ。

しかもショッピングローンより高い!

 月々だったら(300,000+48,000)÷24回=14,500円の負担です。

オレの月の小遣いは2万円だってば!!

もうクレジット会社はアテにならねぇ。

 

そう思った時に、思い浮かんだのが銀行ですよ!

最近銀行もお金を貸さないと、逆に日本銀行からお金取られるみたいなので融資に関しては金利も低く設定してあるようですね。

なので住宅ローンなんかは今が狙い目なんて言われています。

さあ、地元の銀行のフリーローンを見て見ましょう。

30万円の融資額であれば、約15%の金利が付くそうです。

クレジットカードとさほど変わらないですね。

 

あんまりいい情報が無い中、実は私、財形積立貯金をしてたんですね。

この貯金を扱っている金融機関が実は、労働者の味方である「労働金庫」というところであります。

ここには会員限定のフリーローンがあって、金利が5.5%!

どうですか?

どこも10%を超える金利が ろうきん では5.5%で済むんですよ!

30万円の5.5%は16,500円ですよ!

でも勿体無い気持ちはありますが、仕方がない!

月々の支払いはざっと24回払いで 13,000円くらい。

だいぶ負担が軽くなった。。。

もう調べて最安金利はここしかない!

ということで早速、ろうきんの担当者に来てもらって説明を受けました。

 

これって、基本はキャッシュカードと同じ要領で使うみたいですね。

通常、口座から下ろすためのキャッシュカードに、ローンで使用する機能を加えるというものです。

ローンが組める限度額を設定しますが、できれば使いたくない機能なので最小限度額の100万円を設定しました。この限度額が大きいと金利が低くなるようです。

 

使い方としては、、、

30万円必要なら、カードで現金を下ろすようです。

先述したようにキャッシュカードと同じ使い方ですね。

でも自分の口座ではなく、ろうきんから借金するので、便利だからといって使いすぎると地獄が待っていることでしょう。

 

返済は2パターンありました。

・毎月15,000円ずつ返済していく方法 と

・毎月5,000円ずつ返済していく方法です。

 

毎月15,000円の返済だと21回くらいの支払いですが、小遣い・・・。

毎月5,000円の返済だと63回、5年はかかりますね。ただ、懐には優しい。。。

 

結局はローンの返済期間を伸ばせば毎月の返済額も無理がなくなるでしょう。

金利もそんな大したことねぇよ!って方にとっては金利手数料率なんかは気にしなくていいでしょう。

 

あとは同じリッケンでもどれだけ安く仕入れることができるか、楽器屋を調べられるかどうかでしょうね。。。